食べると異性にモテるかも!という人参の効果


食べるだけで異性にモテるようになるものがあるなら是非とも知りたいですよね?

実は人参には、食べるだけでモテるようになる効果があるんじゃないか?みたいなことが示唆された実験(1)があります。

実験内容とあと人参を効果的に食べる方法もあわせてご紹介いたします。

カロテンが肌色を良くする!?

これはオックスフォード大学の実験で、平均年齢21歳の白人男性43名を集め、次の2つのグループに分けました。
  • 1日あたり30000iuのベータカロテンのサプリを飲んでもらうグループ
  • プラセボの偽サプリを飲んでもらうグループ
これを12週間続けてもらったそうな。
ベータカロテン30000iuっていうとだいたい人参1/10本ぐらいなので、実生活で摂取しようと思ってもそんなに無理のない量ですな。

結果、ベータカロテンを摂取したグループは実験前と比べて、顔色の黄色さと赤っぽさが増加して、より健康的な肌色になったそうです。

実際、健康そうな見た目をしている人のほうがモテやすい、ということは前から言われていることなのですが、カロテンによって健康的な肌色になることが実験により分かったようです。

カロテンでより魅力的な顔に

さらに、66名の女性に実験前の参加者の写真と実験後の参加者の写真を見比べて、どちらが魅力的だったのかを評価してもらいました。

するとやはり、カロテンを摂取してもらったほうが魅力的だと評価される傾向が高いことが分かりました。

以前にも、モテる匂いになるには?ということを書いた記事で、野菜とかカロテンを多く含まれるものを多く食べれば魅力的になるということを書いたので、カロテンがモテに関係していることは間違いなさそう。
しかし、おもしろいことに全員の健康状態もこの実験では測定したのですが、カロテンの摂取に関係なく、実験の前と後とで参加者の健康レベルに変化はなかったそうです。

あくまで見た目が健康そうになっただけで、体の内側までに変化があったわけではないようです。にもかかわらず、魅力度だけが上昇したわけですな。
まあこの辺は、サプリだったから健康状態もあまり変わらなかったのか、人参とか食品で食べれば健康面も改善するのかというところまでは分かりません。

効果的なベータカロテンの摂取方法

ベータカロテンが多く含まれる食材として、人参以外にもほうれん草やセロリ、ピーマンなどにも豊富に含まれているのですが、どれも油分と一緒に摂ると吸収効率が高まることが分かっています。

というのも、ベータカロテンは脂溶性ビタミンと呼ばれるもののひとつで、油に溶けやすい性質を持っています。逆に言うと、油と一緒に摂取にないとほとんど吸収されないわけですな。

なので、人参などでベータカロテンを効率よく摂取しようと思ったら、

  • 油で炒める
  • 天ぷらにする
  • サラダにするときは、ノンオイルではなく油分の含まれたドレッシングやオリーブオイルを使う
ということを意識しましょう。

実は優秀な野菜ジュース

小さい子供とかは特にだと思うんですが、人参って苦手な人多いですよね。
でも安心してください。
ベータカロテンの吸収率という観点で言えば、生の人参よりも野菜ジュースとかフルーツジュースのほうが吸収率が高いというデータも存在します(2)。査読論文ではありませんが。

ということでちょっと高いですが、おすすめの人参ジュースのリンクも一応貼っておきます。
化学合成の農薬や肥料を使わずに栽培された人参を使っており、全国的に栽培されている人参よりも糖度やビタミンCも高く、さらに発がん性物質として知られる硝酸態窒素の割合も平均の1/3となっており、安全においしく飲めます。

まああとは、どうしても人参や野菜ジュースが苦手だという人は、サプリとかでとるのもひとつの手だと思うので、ベータカロテンのサプリを使ってみるのも有りかと。

まとめ

男性だけの実験でしたが、女性でもカロテンによって顔色が良くなることは間違いないと思います。

カロテンを毎日摂取すると魅力的になる!ということがハッキリと出ましたので、男女関係なく、モテたいのであればとりあえず人参などカロテンの多いものを積極的に摂取して置いて損はないんじゃないかと。

どうぞよしなに。

コメント

人気の投稿