女性にモテるいい匂いの男になるための科学的食事法


よく女性って無意識に男性の匂いを嗅いでその人が魅力的かどうかを判断していると言われているじゃないですか。

進化心理学っていう学問があって、人間は自分の子孫を残すのに有利になるように進化してきたはずなので、生存能力が高くて優秀な人を本能的に見分けているんじゃないかといった学問があります。

女性が男性よりも匂いに敏感でその匂いによって男性を選んでいるんじゃないかっていうのもこの進化心理学が関係していて、女性は男性よりも子供を作ることのできる数に限界があるので、匂いによってその男性が健康的であるかどうかを見極めていると言われております。

つまり、女性にとっていい匂いがする男性はモテやすくなるわけなのですが、今回は食べるものを変えるだけでモテる匂いを作ることができるんじゃないかということが分かったのでご紹介します。

野菜と果物を食べる習慣のある人はモテる

2016年にマッコリ―大学が行った実験によると(1)、常的に野菜や果物を食べる習慣のある人は女性からいい匂いがして魅力的だと判断されるということが分かりました。

具体的には、43人の異なる食生活をしている男性(ジャンクフードをよく食べる人とか肉をよく食べる人などなど)を集めて、
  1. 無地の白Tシャツを48時間ぶっ通しで着てもらう(その際シャワーや香水などは一切禁止)
  2. 1時間ほどの軽い運動をして汗をかいてもらう
  3. Tシャツを回収する
といった流れ。男の匂いがこれでもかというくらい染み込ませたTシャツを作り上げたわけですな。

そして今度は、9人の女性たちに回収したTシャツすべての匂いを嗅いでもらったうえで、それぞれのTシャツの匂いに対してどれぐらい魅力的な印象を感じたかを採点してもらいました。

結果、野菜や果物をよく食べる男性のTシャツは
  • フルーティー、フローラル
  • 健康的
  • 魅力的
  • 匂いがきつくない
といった評価がつきました。

健康的な食生活が魅力的な体臭を作る

おもしろいのは、いい匂いがするかどうかの票がばらけずに特定の食習慣を持った人に人気が集中した点。
小規模な実験ながら一貫性がある結果が出たので、なかなか信憑性もあるんではなかろうかと。

なぜ野菜や果物を食べると、体臭も魅力的になるのかということに関しては具体的な理由は分かっていないものの、研究者は野菜や果物に含まれるカロチノイドが汗の成分に影響しているのではないかといったことをコメントしております。

カロチノイドは、黄色・橙色・赤色などを示す色素成分で、人参やトマトなどの緑黄色野菜、あとはエビや卵などにも含まれているのでそこらへんを日常的に食べてみてももしかしたら良いかも。

また、オメガ9脂肪酸やオメガ3脂肪酸などを含む良質な油(オリーブオイルやフィッシュオイルなど)をよく摂取する人たちも体臭を魅力的にしてくれる効果があったということも分かっています。

良質な油はカロチノイドの吸収率を上げてくれるので、カロチノイドが体臭に影響を与えているというのもあながち間違いではないかもしれませぬな。

あとフィッシュオイルに関しては酸化していないものを選ぶのがすごく重要だったりして、以下の記事でまとめてありますので、よかったら合わせてお読みください。
「運動しないで楽にやせたいなー」と思ったことのある人は結構多いと思うんですが、

今回はコンビニでも買えるあの食べ物を口にするだけで、もしかしたら運動するのと同じぐらいの効果が得られてやせられるんじゃないか!?ということがオーガスタ大学の実験によって分かりました。

まとめ

野菜や果物、良質な油や卵などが体臭に良い影響を与えているということなのですが、ひとことでまとめると、
魅力的な体臭を身につけたいのであれば、健康的な食生活を心掛けましょうということですな。

どうぞよしなに。

コメント

人気の投稿